らくあま

らくてん。あまぞん。キャッシュレス。ブログ初心者。知っているとお役に立ちそうなことをお届けしたい

【アマゾン】黄色い点滅は何? Amazon Echo(アマゾンエコー)

f:id:taka2510042:20190724234421p:plain

どうも。らくあま(rakuamablog)です。

 

我が家には、スマートスピーカーの「Amazon Echo Dot」があり、リビングに置いて使っています。

 

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

 

先日のプライムデーでも大幅に割引されていて、このブログを見てくれている方の中にも買った人がいるのでは。

 

私が購入したのは一つ前の世代のEcho Dot(第2世代)で、我が家にやってきたのはちょうど一年前。

以降、「アレクサ〜」と家族から呼びかけられ、リビングで今日の予定や天気を教えてくれたり、音楽を聴いたり、時には子供たちを相手になぞなぞを出したり、ピカチュウを呼びだすなど遊んでくれ、マルチな才能をこれでもかと発揮していました。

 

f:id:taka2510042:20190724175714j:image

            ↑

こいつです。「アレクサ〜」と呼びかけるのも慣れました

 

 

 

 

ある日、そんなアレクサにある変化が

 

 

黄色く点滅

 

ところが、そんな「アレクサ」なんですが、最近になっていきなり上部のリングが黄色い点滅を繰り返すようになりました。

 

f:id:taka2510042:20190724170720j:image

 

???

 

 

・・・何だろう?と戸惑っている私を余所目に、アレクサはしばらく黄色い点滅を繰り返します。

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/G/01/support_images/GUID-3EA0DAC3-39E3-487D-BDD9-AC4F721DB10E_ja-JP.gif

      ↑

こんな光り方をします

 

普段はこちらから問いかけると、青く光ってリアクションがあるのですが、今回はこちらから何か話しかけるわけでもなく、ただひたすらに同じリズムで静かに黄色く点滅。

 

いきなりのことで戸惑いつつ「アレクサ・・・?」と話しかけてみても、こちらからの声による指示の続きを待っているだけです。

点滅の状態が変わらないため、Amazonのヘルプで検索してみたところ・・・理由が判明しました。

 

Amazon.co.jp ヘルプ: ライトリングについて

 

 

 

通知

 

アレクサが黄色く点滅しているのは、実は「通知」のサイン

 

Amazonから「何か通知がある時」なのですね。

 

そういえば、自分でお気に入りのアーティストを登録すると通知で黄色く光るとの記事を前に書いてました。

www.rakuamablog.com

 自分で記事にしといて忘れるなよ、と。

 

 

 

なるほど。通知が来ていると。

 

 

では、どんな通知?

 

 

通知の確認方法

 

肝心の通知内容を確認する方法は・・・

 

簡単でした。いつものようにアレクサに話しかければよいのです。

 

アレクサ、通知は何?」と聞けば、通知の内容を教えてくれました。

 

ね? 簡単ですよね。

 

お気に入りに入れている「あいみょんの新譜の通知かな?」と思いましたが、違いました。

アレクサからの返答は「Amazonで注文した商品が届きます」との返答でございました。

注文した商品の配達状況を教えてくれるんですね〜。これは有り難い。

 

そして、アレクサに聞いて以降、黄色い点滅は何事もなかったかのように消え、その日のうちにプライムデーで注文した「Kindle Paperwhite」が自宅に届いた次第です。

 

 

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 電子書籍リーダー

 

 これ、いいですよ。後日レビュー記事書きます。

 

 

通知の種類もいろいろ

 

Amazonヘルプには、普段よく見るや今回の黄色の他にも

  • 赤や白、紫にも点滅することがある
  • 同じ色でも光り方のパターンで通知内容が違う

とのことで、一覧にしてみましたよ。

プライムデーでEchoシリーズを買った人も見てますかね。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

 

端末のライト アレクサの状態
青色に点灯
水色ライトが回転
端末起動中
青色に点灯し、水色のライトが
話しかけている人の方を指している
発話を処理中
青色と水色が交互に点灯 応答中
オレンジ色のライトが
時計回りに回転
Wi-Fiネットワーク接続中
赤色のライトが点灯 端末のマイクがオフ
オンにするにはマイクボタンを押す
黄色のライトが点滅 確認待ちの通知あり
緑色のライトが点滅 通話を受信中
または誰かが端末に呼びかけ中
緑色のライトが
反時計回りに回転
通話中
または呼びかけの会話が有効
白色のライトが点灯 端末の音量レベルを調整中
紫色のライトが継続して点滅 Wi-Fi設定中にエラー発生
Alexaとの会話後に
紫色のライトが1回点滅
おやすみモードが有効になっている

 

こんなにあるんですね・・・知らなかった。

 

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

 

 

ところで、画面付きの「Echo」だと通知は画面表示されるんでしょうか?

「Echo Show5」が届いたら確認してみたいです。

(プライムデーで注文が多かったようで、お盆頃まで届かないようです・・・長いなあ)

 

  

らくあまでした。

それでは、また。