らくあま

らくてん。あまぞん。キャッシュレス。ブログ初心者。知っているとお役に立ちそうなことをお届けしたい

【アマゾン】ギフト券がゲットできるらしい。Amazon Cashって・・・何?】

 

f:id:taka2510042:20190604014144j:plain


どうも、らくあま(@rakuamablog)です。

 

6月3日からアマゾンジャパンは「Amazon Cash」というサービスをはじめました。

 

「Amazon Cash」とは、コンビニやドラッグストアなどの店頭にて、現金で購入したギフト券の 金額を自身のAmazonアカウントにチャージできるようになる、というサービス。

 

・・・普段アマゾンを利用しない人には分かりづらいかもしれませんね。

アマゾンでは原則クレジットカードでの買物になりますが、カードを持っていない人向けに「ギフト券」というものがあります。そのギフト券を使ってAmazonで買い物が出来るんです。(コンビニなんかによく置いてあるカードですね)

つまり、Amazonを使いたいけど、「クレジットカードをもっていない」、あるいは「クレジットカードは持っているけどあまり使いたくない」、という人はギフト券はピッタリ。

 

そして、今回の「Amazon Cash」は、そのアマゾンギフト券をコンビニなどで買わなくとも金額をチャージできるようになるというサービスです。

詳細を確認していきましょう。

 

 

チャージ可能金額

チャージ可能な金額は

500円〜49000円。500円以上なら1円単位で可能です。

 

対象の店舗

コンビニやドラッグストアなど15000店舗が対象。

デイリーヤマザキやウェルシアなど。

 「Amazon Cash」のウェブページから近くの対応店舗を探すことが可能です。

 

www.amazon.co.jp

 

現金チャージの方法 

店頭でのチャージの方法は、スマホ画面に表示した専用バーコードをレジに見せて店員さんに読み取ってもらいます。

バーコードを提示するのに、Amazonのトップページから検索する方法と、メニューから選択する方法があります。

2種類方法がありますが、トップページの検索窓から検索するほうが早いです。簡単なトップページから検索する方法をご紹介します。

 

 

1.Amazonのサイト、もしくはAmazonアプリからAmazonCashのページにアクセス

f:id:taka2510042:20190604000503p:image

 

 

2.バーコードを表示ボタンをタップ

f:id:taka2510042:20190604000543p:image

 

3.表示された決済用のバーコードを見せて、チャージしたい金額を支払う

f:id:taka2510042:20190603235306p:image

 

4.アカウントにギフト券残高が追加されます。

 

 

今ならオトクなキャンペーン

初回の限定キャンペーンを実施中。内容は今ならAmazonCashで3000円以上チャージすると、次回の買い物で利用可能な500円クーポンがもらえる。

つまり3000円チャージをすると、3500円になる。というわけ。けっこうお得ですね。

ちなみにキャンペーンは、7月28日 23:59までとなっています。 

 

残念ポイント

対象店舗は、コンビニはまだまだなんですね。いまのところデイリーヤマザキくらいしかありません。あとはほとんどドラッグストア。

 

 

ふだんクレジットカードを使わない、ノーキャッシュレス な現金派の人にとっては「アマゾンギフト券」は便利なサービスです。そして今回のキャンペーンもお得感があります。

大手コンビニが対象外なのが残念ですが、現金からキャッシュレスになっていくように、少しずつ物理的なものは淘汰されていく今の世の流れですから、そのうち大手コンビニも「Amazon Cash」にシフトしていき、今あるリアルカードは店頭で扱わなくなってくるんでしょうかね。

 

「らくあま」でした。では、また。